▼メニューへ


2026.03.26 UP NEW


早稲田大学西早稲田キャンパス 55号館アトリウムにて、早稲田大学有志による団体「建築展」が主催した展示「反復試行」を開催いたします。

本展示は、同一ユニットの反復的な接続によって、構造と空間が立ち上がる過程そのものを主題としています。あらかじめ完成形を定めるのではなく、反復という単純な操作の蓄積から、個が群となり、群が構造となり、さらに空間へと変化していく生成の論理を提示することを試みています。

制作にあたっては、編み物における立体を平面的な手順として記述する「編図」の考え方を参照しつつ、柔らかな編みの構成原理を3Dプリントによる硬質なユニットへと置き換えています。展示予定のドーム状の形態は、反復の規則がもっとも明快に表れる初期的な状態として生じたものです。

本展示では、このような反復による構造生成のプロセスを通じて、建築や造形における「つくること」の根本にある思考を、あらためて問い直すことを目指しています。

皆様のご来場をお待ちしております。


早稲田大学建築展2026 Spring

日時:
2026年4月14日(火)〜4月20日(月) (日曜日は休館)
9:00−21:00

会場:
早稲田大学西早稲田キャンパス 55号館1Fアトリウム
(副都心線西早稲田駅直上)

入場:
無料
▽Instagram
https://www.instagram.com/wsd_kenchikuten/


▲ページトップへ

次へ>>


トップページへ


最新記事
ピックアップ
お知らせ
会員からの情報
稲門建築会とは
お問い合わせフォーム


Copyright 2012 toumonkai