TOP ニュース

古書山翡翠(やませみ)「GA gallery Bookshop」で実店舗を再スタート

2022.07.15up

建築専門の古書を扱うオンライン書店「古書山翡翠(やませみ)」をご紹介します。
店主は稲門建築会会員の太田成棋さん(芽1998)です。

古書山翡翠は神保町の三省堂書店本店の古書コーナーで実店舗を展開していましたが、三省堂本店の建替えに伴い5/8で閉店。
この度、7/14から「GA gallery Bookshop」で実店舗を再スタートしました。

誰かの手を離れた本が、山翡翠を通じて別の誰かの目にとまり新たな価値を持つ。
この出会いのサイクルは素晴らしく、専門の知識を持つ太田さんのような方にしかできません。
日本に存在している建築専門古書は建築文化そのもので、貴重な文化遺産です。
同時に、新しい価値や新たな発見、発想を生み出す可能性を持っています。
デジタル情報に頼り、本を読む習慣が無くなりつつありますが、山翡翠を見ているとまだまだ紙の書物に力があることを感じます。

建築文化、新建築、SD、a+u、都市住宅は毎月発売と同時に内容をチェックし、毎月揃えていくことに喜びを感じる意匠系学生も多かったと思います。
そういう人たちの多くは専門雑誌と建築専門書がたくさん自宅にあると思います。
そろそろ終活?を考えてその扱いに悩む60代以上の会員もいると勝手に想像しています。

古書の価値をきちんと評価してくれて、その命をちゃんとつないでくれる「古書山翡翠」を、南洋堂と並ぶもう一つの建築専門古書店としてご紹介します。
若い人たちが古書から学ぶことは多いはずで、学ぶきっかけにもなるのではないかと思い
ます。

齋藤 聰(苗1976)