TOP ニュース

「九州の稲門建築2」掲載情報募集

2024.02.27up

全国の稲門建築会の方々へのお願い:「九州の稲門建築 2」作成の為の情報・原稿募集

九州支部では、2016年度に日本建築学会大会(九州)が開催された折に【九州の稲門建築】という冊子を発行しました。
土田充義氏(苗1963)談
「今年度(2016年)開催に向けて『九州の稲門建築』と題して村野藤吾と菊竹清訓両先生の作品を中心に、それに稲門建築会出身も加えて44ページの冊子の編集に努力している。その主旨は早大出身の方々の作品が九州の地にいかに多いかを記録にとどめて伝えることにあった。」

9年後である来年2025年には日本建築学会大会(九州)開催が予定されており、九州支部では前回の続編を企画しています。
つきましては、全国の稲門建築会の皆様にお願いしたい件があります。
皆様ご自身、またはお近くの同門の方、お知り合いの同門の方々で、【九州に縁がある建築・その他の業績の情報をお持ちの方】は、九州支部まで下記の要領で情報・原稿をお知らせ下さい。

*前回2016年に九州支部が発刊した冊子に掲載されていない作品・その他業績の情報をお寄せ下さい。

*連絡先:九州支部長 岩本滋昌(苗1978年) メールアドレス:s6000iwa@gmail.com

       記
【九州の稲門建築2】(仮称)掲載情報募集
  ~ 九州各県の建築(保存再生を含む)~

・作品
 ・作品名称
 ・設計者氏名と卒年(例:建築学科〇〇年卒)
 ・概要(どのような建築か)
 ・写真(掲載可能な写真があれば)
・その他の業績(論文、まちづくり、保存活動、材料開発など)
 ・名称(業績の種別)
 ・著者、作者(卒年)
 ・概要、サマリー(どのような内容か)
 ・写真(論文の場合は代表的な図版等)